行動記録

行動記録です。

新書『白熱日本酒教室』の紹介

これは日本酒 Advent Calendar 2014の8日目の記事です。

よく知りませんが、最近は日本酒ブームらしいですね。たまたまな気はしますが、私自身も今年は昨年よりも日本酒を飲む機会が多かったような気がします*1。そのような情勢の中、先月末に日本酒の入門書とも言える新書『白熱日本酒教室』(著:杉村哲)が出版されました。

著者の杉村さんは同書籍の中で言います。世界のお酒の中で見ても日本酒はいま歴史上もっともおいしく、多彩で、面白いお酒になっていると。

内容については次に挙げる著者自身に譲ります。星海社のウェブサイトには4章まで試し読みできるPDFがあります。

とても良い書籍なので、まずは試し読みのPDFからでも読んでみるといいと思います!

*1:単に、昨年年末から神田の立ち飲み焼肉屋「六花界」とその系列店に行く機会が増えただけ。