行動記録

行動記録です。

中立ポータルは積極的にキャプチャーしましょう

これはIngress Advent Calendar 2014の9日目の記事です。8日目の記事はmakoto tsuyukiさんによる「ingress アドベントカレンダー2014 8日目」でした。

中立ポータルがあってもキャプチャー*1しないエージェントをそこそこの頻度でみかけます。おそらくは「俺が壊したポータルは俺のものだから、同じ陣営の他のエージェントはキャプチャーするな」という思考の人が一定数存在していることに起因しているのだろうと考えています*2

中立ポータルがあってもキャプチャーしないことは、味方陣営に不利益をもたらすので積極的にキャプチャーしましょう。

結論

  • 中立ポータルは積極的にキャプチャーすべし
  • どうしても抵抗があるならば、次の2つの場合はキャプチャーすべし
    • 敵や味方のエージェントが複数人活動している状況
    • 60秒程度中立のままになっているポータル

理由

Ingressのエージェントの本来の目的はMUを多く獲得することです。MUを獲得するためにはCFを作る必要があり、CFを作るためには味方陣営の色にしたポータルが必要となります。つまり、味方陣営のポータルが多く存在することが、MUを多く獲得することにつながるのです。

もし、中立ポータルを長く放置していたとしたら、敵陣営のエージェントにキャプチャーされてしまうかもしれません。せっかく壊したポータルが再び敵陣営の支配下におちてしまうことはとても残念なことです。ポイントは「敵に取られるよりはマシ」という点です。

よくある反論として「キャプチャーはレゾネーターをデプロイするだけよりもAPを多く獲得できるし、PioneerメダルやLiberatorメダルの実績にもなる」という意見があります。これはその通りではあります。しかし、敵陣営のエージェントにキャプチャーされてしまう可能性を高めてまで配慮すべきことでしょうか? また、ポータルを壊したエージェントに配慮する必要があるとしたら、2本目以降のレゾネーターをさす場合にも配慮した方がよいのではないでしょうか?*3

もしかしたら、それでもキャプチャーだけは抵抗があるという方もいらっしゃるかもしれません。次の2つの場合は積極的にキャプチャーする方が良いということは覚えておいてください。

  • 敵や味方のエージェントが複数人活動している状況
  • 60秒程度中立のままになっているポータル

敵や味方のエージェントが複数人活動している状況では、複数人Xmpバースターを撃っていると誰が壊したポータルであるのかの判別がとても困難です。中立ポータルがスキャナーに現れたとき、あなたは獲得したAPから即座に暗算して自分の行動の結果なのかそうでないのかを判断できるでしょうか?*4

また、明らかに味方エージェントが破壊したポータルであっても、そのエージェントが長い時間*5キャプチャーしない場合もあります。レゾネーターが不足しているのかもしれませんし、近くにいる味方陣営に譲る意図があるのかもしれません。

おまけ

書いている人の簡単なプロフィール

Ingressはだいたい1年ぐらいやっています。活動は都内メインです。Innovatorメダルが原因でレベル13になっています。次のレベルは遠すぎて見えません。どうやら、Guardian以外は、今までの実績の倍以上の実績を積めばいいらしいのですが……

*1:中立ポータルに最初にレゾネーターをデプロイすること。

*2:キャプチャーしたエージェントに対してCOMMで「横取りするな」と発言するエージェントも見かけたことがあります。

*3:レゾネーターをデプロイした数はBuilderメダルの実績となりますし、全てのレゾネーターをアップグレードしてしまうとGuardianメダルのための条件がなくなることになります。もちろん獲得APにも影響がありますね。

*4:複数のレゾネーター、複数のリンク、複数のCFが破壊された場合に、即座に獲得APを算出する能力が必要です。

*5:たとえば60秒ぐらいあれば、ポータルから40m離れた場所には充分に移動できることが多いと考えられます。